FC2ブログ

板橋BASEブログ

板橋BASEの公式ブログです。 プラモデルの他、トラウトフィッシング・ヒコーキ・映画・アニメ・宇宙とかの話もやってるよぉ(*´∇`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードオブザリング #2

 また台風ッス。 てゆーか寒いッス。
 台風は温海水で発生する上昇気流がエネルギー源なんですよ。 南の赤道近くの海は暖かいもんね。
 海面付近が暖かいのは分かるんだけど、近年は水深100mより深い海水も温かくなってて、それがより台風の威力を増大させてスーパー台風になるんだとか (´・ω・`)

 えーさて、デコボコ道、曲がり道、迷い道のロードオブザリングですがw、前回エポパテで作ったリングを原型としてシリコーンで型を取りました。 原型をいじって失敗したときのための保険です。
 型を作ったらレジンを流したくなるのが人情ってもんですw。 以降はテスト的にキャストしたレジン製のリングに手を加えていきます。

 リングに手を加える前に、どんなデザインにしよーかと、そこで躓くこと数日。 ただのリングじゃ面白くないし。
 ある時、たまたま配信されてたTV版のパトレイバーをなんとなく見てたらあのマークが。 うまく行くか分かんないけど、まぁやるだけやってみるべってことに。

IMG_2502_20141013211248b6c.jpg
▲これを元にしてポリパテを盛っていきます

IMG_2503_20141013211246f2f.jpg
▲まずマークの土台部分を作るため盛ってみた

IMG_2504_2014101321124577f.jpg
▲土台部分を成形してみた

 んー、なんかイマイチです。 角っこを削ったり、また盛ったりを繰り返し。 まだこの時点ではデザインが纏まってないです。
 マーク自体はアレンジして丸っこいんで、土台も丸っこくしていきます。 サイドも角張ってるんで、丸みを持たせて。
 リングも同じ幅じゃ面白くないので、土台の反対側は削り込んで少し細くしたり。

 で、肝心のマーク。 はじめはポリパテをカッターやタガネで掘ってみたんですが、深さが一定しなくて土台がデコボコに。 うーんどーしよーとまた悩むこと数日。

 それじゃあってことで、一旦土台表面を平らに均して、そこにプラ板を切り出して貼り付けてみることにしました。
 サークルカッターでプラ板を切り出したり、ポンチで抜いたりして、マークのパーツを揃えて土台に貼り付けて、成形して。

 しかしマークと土台に空いてしまった隙間を埋めるために盛ったポリパテが、これまた土台をデコボコにしていく。
 紙ヤスリを駆使して平らに均しても、サフを吹いたらやっぱりデコボコでウギャー!!!
 あーだこーだといじりまくって、ループの深みに落ちていきます(^_^;

 いつまでもやってて埒があかないんで、取り敢えずある程度納得いくところで、こんなん出来ました。
IMG_2533.jpg

 なんとかここまでは来たけれど。。。でも。。。

 納得いかないからデザイン変更www。

 ってことで次号に続く。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itabashibase.blog.fc2.com/tb.php/165-6a3565d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。