板橋BASEブログ

板橋BASEの公式ブログです。 プラモデルの他、トラウトフィッシング・ヒコーキ・映画・アニメ・宇宙とかの話もやってるよぉ(*´∇`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザクとはちゃうねん : グフ #1

 どんも、道端の石こロジャーです。広告出るくらい放ったらかしてるうちに梅雨ってしまいました。

 トップやツイでも書きましたが、積んであった旧キットのグフをやっつけようと思います。
IMG_2119.jpg
▲こちらは「あずまんが大王」の春日さん(通称:大阪さん)扮するカワイイグフ
(ヒートロッドが左手なのはツッコむところですw)


 がその前に、多分今年の一番ヒットになるであろう歌の紹介を。(当然ながらロジャーランキングのことでオリコンなどとは無関係!)
 ロジャーがイチオシ、ニオシ、サンオシするくらい今絶好調にハードリピートしてるのが、春クールで放送しているキャプテンアースってアニメのED『アメジスト』です。歌は茅野愛衣。(長野の茅野(ちの)じゃなくて、"かやの"です。念のため)
メロディ、歌詞、清らかな歌声、すべてがパーフェクツ!


 アニメの方もそこそこ面白いですが、ロジャーはこのEDを聴くためだけに見ていると断言しよう!( `・ω・´)ノ
 アニメ公式HPによると、2014/07/18発売予定のBD/DVDに特典CDとして付属するって情報のみで、シングルリリースされるのか不明ですが、多分きっと必ずやシングルのみでも発売されることでしょう。そうなったら100%、いや何かのエネルギー120%ってなくらいの勢いで買いに決まってます。

 声優ソングだからとか、アニソンだからとか、そんな些細な括りなんてどーでもいい。琴線に触れたのなら、自分が良いと思ったのなら、買う。ただそれだけだ!みんなも聴いてくれ!( `・ω・´)ノ

 はいそれではグフ行きます。


 えー、まず今回の作成方針を。
 ・旧キットらしくあるためにスタイルは変更しません。(センスないしメンドクサイし)
 ・工作は基本の合わせ目消しと、一部の後ハメ加工のみ行います。
 ・サフ以外はエアブラシを使わず筆塗りでいきます。これはミサイルに頼って機銃による基本ドッグファイトを忘れたパイロット再教育のためのトップガンに倣いますw。
それとサフ以外はラッカー系を使いません。梅雨時の湿気を気にせず、かつ臭いも気にしないで塗装する作戦です。
 ・旧キットの武器セットに付いてたヒートサーベルを導入します。なので持ち手を一つ造成します。
 ・手荒れが酷いので、状態が良い時を狙って作成します。なのでのんびり作成します。

IMG_2033.jpg IMG_2034.jpg
▲ナツいですね 実売価格220円デスヨ

 未だにあの右腕の中にあんな長いヒートロッドがどーやって収納されてるのか謎。てかドムまでの繋ぎ的なやっちゃった感アリアリなMSですょね。ザクと比べて、脚の動力パイプはなくなりましたが、胴体と頭部は残ってます。脚のを無くしたらついでに他のも無くすだろフツーw。
 プラモデルのキット視点で見てみると、ザクでは固定だった足首が稼動するようになってます。が、基本的に挟み込みスパイラルであることに変わりありません。パーツ分割も旧キットっぽいです。
 ザクとはちゃうねん言うても大して変わってへんやんかwww。
 まぁ仕様的にザクより強化されてるんでしょうけど。。。


 能書き垂れたんでとっとと始めます。
 まず腕から攻めます。腕は胴体との挟み込みで、組んだ後に動かしまくってると摩擦抵抗なくなってポージングに影響有りそうなんで、ポリキャップ接続に変更します。
IMG_2042.jpg IMG_2037.jpg IMG_2066.jpg
▲左:未加工 中:肩に仕込んだ図 右:加工後


 腕と胴体を接続する肩の部分に入る関節パーツです。接続後の保持部分を少し切り飛ばし、1mm真鍮線を仕込んだ3mmプラ棒で延長し接着しました。

IMG_2050.jpg
▲ポリと接続するとこんな感じ


 次に胴体側。ポリとそれを支持するプラパーツを胴体側に接着固定します。今回もポリキャップはWAVEのPC-03(内径3mm)と、支持パーツは同じくWAVEのPC-03プラサポ1を使用しています。
IMG_2048.jpg
▲こんな感じで胴体に固定し腕部と接続します


 腕部の後ハメはこの肩部のみ。後は挟み込みのままで行きます。どーせ筆塗りだし。あまり後ハメ考えなくて良いのは精神衛生上も良いことが分かりましたw。
 とりま今回はここまでです。
 蒸し暑かったり、夜は涼しくなったり、温度調整大変ですが、みなさんも体調崩さないようお気を付けくださいね(´・ω・`)
 それではラタマイゲツ!(月刊なのかよ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itabashibase.blog.fc2.com/tb.php/156-7bfbe149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。