板橋BASEブログ

板橋BASEの公式ブログです。 プラモデルの他、トラウトフィッシング・ヒコーキ・映画・アニメ・宇宙とかの話もやってるよぉ(*´∇`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年アニメ総括 #1:前半

 どーもーロジャーでーす。相変わらずBDレコーダの理不尽な不具合による録り逃しに悩まされております。毎クール録り逃しが出るってどーゆーこっちゃねん!ぷんすかぷー!もう超激おこデスヨ!

 2/22はニャンニャンニャンで猫の日でしたが、猫ぜんぜん関係ない話です。現在作成中のトマホークのバルカン砲身をどーしよーか悩んでる中で、いちおーその素材を買って悩んでみよーかなってのと、BDメディア補充のため、またアキバ巡回行ってきました。

 この日はソニーのPlayStation4の発売日でもありました。本体だけでも4万2千円もするし、やりたいソフトもないし、PS3もスルーしたド貧ロジャーはPS4も当然勿論当ったり前に華麗にスルーなのであります。まー値段が3万切って本体がコンパクトになった頃に買うかもしれませんけど。

 てことでゲーム系ショップの店頭デモは、人だかりが出来るほどに賑わっておりました。
 なんか怪しげな転売屋風なオッサン達や、中華系団体観光客なんかが20台くらい本体を買い占めてましたが、在庫はあるらしく予約なしでも買えるところはあったようです。

 友人と昼間っから軽く飲んで食事した後、お決まりのコースをブラついてると、中央通りから一本裏道に入った通り(アキバ通いにとってはコッチが中央通りw)で、こちらにも何やら人だかりが出来ていて、覗いてみると。。。
IMG_1458.jpg

 良くは知りませんが、たまーにTVに出てる人たちがCMか何かの撮影を、この混み合う土曜日にやっとりました。
 元格闘家の須藤元気が率いるスーツコスのダンスパフォームチームで、WORLD ORDERって言うらしいです。何故かソフトクリーム持って踊ってましたwww。

 さて今回はプラモネタ切れなんで、2013年の1月から12月まで放送されたアニメの内、ロジャーが見たアニメ限定での総括を前後半に分けて記載しよーと思います。どんどんぱふぱふ~
pafupafu.jpg


 いつものようにどーでもいい記事なので興味ない方はスルーしてください。続きます。

※2014/05/19 高評価タイトルのPromotion Video、またはOP/EDの動画リンクを追加しました。Up主に感謝。
 リンク先視聴の際は音量にご注意ください。リンク元削除によるリンク切れはご容赦ください。



 その前に2013年の秋アニについて。ロジャーは全部で18作品を録画対象としました。その内「メガネブ!」は色遣い的に目がチカチカするため、「ガリレイドンナ」は放送時刻が一定しておらず、録画失敗から面倒になって録画中止しました。
 これ以外にも再放送が何作かあったし、年末年始の一挙放送もあったので、それらも録画してたのでカット編集がすげー大変でした。
 あとなんかこのクールはパンチラ・下着シーンが多かった気がするのはロジャーだけではないはずw。


 それじゃロジャーがチェックした2013年1年間のアニメタイトルをリストアップしてみます。

1月クール

 ●ささみさん@がんばらない(録画、ちょい見、評価3)
  コメント:全体的によく分からない内容だったが、ちょいエロと、ささみさんの兄の神臣のCVの大塚芳忠が評価下落を止めたか?

 ●たまこまーけっと(録画、既見、評価4
  コメント:京アニ系のキャラ画に食傷気味なのと、鳥が喋るってファンタジーは一部で嫌気されるも、全体的にはマッタリ和やかムード。商店街を舞台に、恋バナ織り交ぜた人間ドラマ主体のストーリーに好感。OP/EDの歌も良かった。
  映画版『たまこラブストーリー』も公開されました。

▲Promotion Video▲OP:ドラマチックマーケットライド / ED:ねぐせ


 ●ビビッドレッドオペレーション(録画、既見、評価3)
  コメント:美少女SFアクションファンタジーとテンコモリだが少し盛り込みすぎ、詰め込みすぎた感も。OPの歌はノリも良い。

▲OP:ENERGY

 ●まおゆう魔王勇者(未録、既見、評価3)
  コメント:勇者が倒そうとしていた魔王が、ちょいプニ女の子だった意外性と、少し重く難しいが人間の尊厳を主体としたストーリーに好感。OPの歌は歌詞が意味不w。

▲OP:向かい風

 ●俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる(録画、既見、評価3)
  コメント:割とドタバタラブコメ。キャラ画は好感だったが、ストーリーはありきたりで評価下げる。主人公ハーレム設定は妄想である。

 ●琴浦さん(録画、既見、評価3)
  コメント:人の思考が読めるという主人公設定に意外性を感じるも、ストーリーが今ひとつで評価も上げ止まり感。


4月クール

 ●レッドデータガール(録画、未見、評価なし)
  コメント:未見ということは、それほど見たいと思わないってことか。

 ●デート・ア・ライブ(録画、既見、評価2)
  コメント:今の時代、ツンデレはもう萌えないのか。キャラ画、ストーリー共に評価別れる。
  2014年4月クールから、第2期放送中。

 ●はたらく魔王さま!(録画、既見、評価4
  コメント:魔界の王が追われて次元移動しリアル笹塚でバイトって設定の意外性は好感。キャラ画、サブキャラ、ストーリー共に好感触。OP/EDの歌も良かった。

▲Promotion Video

▲OP:ZERO!!▲ED:月花


 ●やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(録画、既見、評価4
  コメント:ただの学園ラブコメと思いきや、キャラの思考やストーリーに奥深さを感じる。キャラ画、OPの歌も好感。
  第2期決定だそうです。ぃぇぃ v(。・_・。)v

▲TV番宣CM▲OP:ユキトキ


 ●ゆゆ式(録画、既見、評価2)
  コメント:仲良し3人組の日常。ありきたりだがマッタリムードは良好か。面白いかと問われれば否か?

 ●宇宙戦艦ヤマト2199(2クール)(録画、ちょい見、評価4
  コメント:基本ストーリーは変わらずも、各設定の見直し、新キャラ多数登場と、見応えアリで安定・安心の面白さは健在。OP/EDがちょいちょい変わるのが気になった。

▲Promotion Video▲ED:愛詞(EDの中ではこれが一番好きかも)


 ●銀河機攻隊マジェスティックプリンス(2クール)(録画、ちょい見、評価2)
  コメント:久々のSFロボットアクションに期待も、後半失速気味で、文字通りザンネンファイブ。

 ●翠星のガルガンティア(録画、既見、評価5
  コメント:こちらもSFロボットアクション。一部制作に手抜き感あるも、キャラ、ストーリー、各設定共に納得の出来。OP/EDの歌も良かった。
  第2期決定だそうです。

▲Promotion Video

▲OP:この世界は僕らを待っていた▲ED:空とキミのメッセージ


 ●断裁分離のクライムエッジ(録画、未見、評価なし)
  コメント:未見ということは、それほどみたいと思わないってことか。

 ●這いよれ!ニャル子さんW(第2期)(録画、既見、評価3)
  コメント:前期既見か、随所の他作パロディ楽しめるマニア向きに好感触も、2期目で勢い減速か。

 ●変態王子と笑わない猫。(録画、既見、評価4
  コメント:ファンタジーラブコメだが、後半の筒隠家の確執などストーリーは割とマトモ。主人公ハーレム設定は評価別れるが一見の価値有り。

▲Promotion Video

 ●進撃の巨人(録画、既見、評価5
  コメント:イキナリ訳分かんない面白さ。つかみ、展開、キャラ画、制作、各種設定、OP/ED共に高評価。今後の展開に注目&期待大。各キャラファンを多数輩出する勢い。OPのLinked HorizonはNHK紅白初出演で珍事後日談のオマケ付きw。





▲Promotion Video 第1弾▲Promotion Video 第2弾
▲OP:紅蓮の弓矢(前期)▲OP:自由の翼(後期)
▲ED:美しき残酷な世界(前期)▲ED:great escape(後期)


 ●俺の妹がこんなに可愛いわけがない(第2期)(録画、既見、評価3)
  コメント:前期から基本変わらず。単調で軟調も、一定の安定した面白さは健在。だが終盤展開は評価別れ。OPは高評価。

▲OP:reunion

 ●波打ち際のむろみさん(未録、既見、評価3)
  コメント:ハチャメチャ系人魚ファンタジーw。楽しさとシュールさが同居する不思議なアニメで、これも評価別れか。ツボに嵌れば楽しめる。

▲OP:七つの海よりキミの海


 以上、賛否両論あるでしょうが、2013年前半のチェックアニメを、ロジャーの独断と偏見でエラソーに評価してみました。
 こうして見てみると、以前はロボット・メカ系が好物でしたが、近年ではヒューマンドラマ主体のストーリーに高評価を付けてるので、趣向が変わってきてるようです。

 それと、全部見てる時間がありませんw。
 各局各社アニメに力を入れるのはとても良いことだとは思いますが、散弾のように氾濫させて数打ちゃアタル的な思惑があるのならば、それは質の劣化を招きかねないので止めて貰いたいものです。
氾濫の側面にはそうした危うい一面もあることを認識すべきだし、見る側は量より質を求めてる人も居るということです。

 近いうち後半記事書きます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itabashibase.blog.fc2.com/tb.php/143-056ffd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。