板橋BASEブログ

板橋BASEの公式ブログです。 プラモデルの他、トラウトフィッシング・ヒコーキ・映画・アニメ・宇宙とかの話もやってるよぉ(*´∇`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとこさ塗装終了&ROLLOUT:GM2 #4

 どーもロジャーです。手荒れの状態が良かったので、GM2を塗装しました。

 「げんしけん」の田中氏曰く、プラモ作成は春に行うのが一番良いんだそうです。夏と冬は、気温が高かったり低かったりに加えて湿度のコントロールが難しく、秋は作ってるうちにいつの間にかに寒くなって塗装するのが辛くなるから、なんだって。
 ロジャー的に、夏は湿度が低い日を狙えば、寧ろ気温が高いので乾燥時間が早いし、冬でも関東は乾燥してるから、家で塗装する分には問題ないし、暖房効いてるお陰で気温も高い。春と秋も、多少乾燥時間が掛かるけど湿度さえ気をつければ問題ない。
 よってオールシーズンプラモは作れる!てか、湿度さえ注意してれば何時でも作れるインドアホビーの雄である!
 あ、当然ながら湿度計・温度計は必須アイテムですよー(*´∇`*)ノ
 仕事でやってんじゃないんだから、作りたいときに作れば良いのです。ってことで、サボりにサボって(手荒れが一番の理由だけど)仮組から5ヶ月も経ってしまいましたが、それが何か!?



 まずは、前回記事にも書いてますが、改修点なんかをお復習い。

 今回のGM2も、Z版の設定を基準にして、なるべくそれに近づけるように工作してあります。
 関節のマイナスモールドの位置が可動により動いてしまう当キットの大問題点については、修正が大変なので今回は目を瞑って省略してあります。バンダイが、可動範囲を取って失敗した悪い良い例としてそのままにw
 塗装も、エゥーゴカラーの緑系にしました。いちおーグラデーション塗装してあるんですが、今回は大人し目にしてあります。てかそーなっちゃった。ちなみにシールドだけ初めての黒立ち上げグラデ塗装です。
 エゥーゴは反地球連邦組織なので、シールドの黄色い十字マークを塗りつぶした、という設定があるとか無いとか。


IMG_4900.jpg IMG_4812.jpg
▲足回り

 膝は、UC版がZ版より長くデザインされてるので短くしてあります。凸モールド部は原型をコピーして、アルテコで造形して貼り付けてあります。

 膝裏は、関節のパイプ状モールドを切り飛ばして、1.3mmスプリングに置換しました。(無塗装)

 腰のサイドアーマの穴モールドはアルテコで埋めてあります。

 脹ら脛のスラスタは、後だけ形状を変更しました。(これが細かくて一番面倒だった)

 他、設定に合わせて細かなモールドを、切った貼ったして設置。


IMG_4910.jpg IMG_4851.jpg CIMG2259.jpg CIMG2246-b.jpg
▲頭部、肩部、背部/足裏

 頭部アンテナは、キットが短かったので切り飛ばして、0.5mm真鍮線に置換。基部を0.9mm真鍮パイプでデコレート。瞬着後、メタルプライマ塗ってから、通常塗装してます。

 肩部のスラスタは、内部にモールド入りプラ板を貼ってあります。キットでは未分割だったので、中央にプラ板を設置して左右分割。

 背部ランドセルのバーニアは、市販ノズルの縁を薄くして置換しました。軸として、1.0mm開口、0.9mm真鍮パイプを1.0mmほど刺してランドセルに接着してあります。ノズル内部にくるパイプ先端に、シルバーのつぶし玉を被せてデコりました。
 ノズル外装は、お気に入りのクレオスメッキシルバーNEXTでメッキ調に塗装しました。(吹きっぱなしでクリアは塗ってません)

 足裏のバーニア部は、切り抜いてモールド入りプラ板を貼って、同じく市販ノズルを2つ組み合わせて2個ずつ設置しました。ランドセルのバーニア同様、こちらもメッキシルバーNEXTでメッキ調に。(ノズル内部はどちらもシャインレッド)

 メッキシルバーNEXTは値段も安いし、フワッと軽く吹くだけで、キラリンメッキ調になるのでオススメです。今回は下地を黒にしましたけど、白にしてもまた違った輝きが得られるし、いろいろ試してみると良いです。


 あまりカメラ巧くないんですが、いくつかポージングを。
CIMG2325.jpg CIMG2221.jpg CIMG2322.jpg


IMG_4763.jpg IMG_4773.jpg CIMG2246.jpg


CIMG2252.jpg
▲キットのパケ絵風に


CIMG2280.jpg IMG_4924.jpg CIMG2286.jpg
▲キットの取説イメージ風に


 以上、HGUC GM2 UC版でした。次回は未定です。でもネモのUC版デザートタイプが発売になったんですよねえ。。。

 それではまたですヾ(^▽^)


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itabashibase.blog.fc2.com/tb.php/138-0cb16752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。